妻と母である私

夫婦そろって2人目育休中(^^) 夫の成功と子どもたちの健やかな成長のため、家事に料理に勉強に勤しむ。そんなブログです(^^)

息子★生後1ヶ月12日

日に日に成長していく息子くん。

昨日は1ヶ月健診で、すくすくと成長しているのを確認できました!

 

さて、そんな息子くんとの生活で、

こうしていきたいなと思っていることがあります。

 

①出来る限り母乳育児をする。できれば直母の完母。

 ↓現状↓

●新生児から使っていた乳首のせいか乳頭混乱のため、基本哺乳瓶。

●気が向いたときだけおっぱいから飲んでくれる。

●内容は、搾乳した母乳がメインで、足りない分ミルク追加。

 ↓対策↓

実行したことと成果:

●1週間弱、直母オンリーでやってみようと頑張った。→乳頭混乱の克服は私にはかなり過酷でストイックになるのはやめた。

●乳頭混乱しにくいと評判だった、桶谷式の母乳相談室という乳首を使用。→息子くんの口がよく動いているようで、乳頭混乱解消に効果的なのかな?と感じるも、実感はまだしていないが、今後も続行。

●私のストレスにならない程度、日中に息子くんの機嫌が良いタイミングで直母にチャレンジ。→ある程度飲んでくれるが、途中で泣き出す。今後もチャレンジは続行。

●母乳量を確保するため、搾乳は3〜4時間の間隔で行う。→まぁまぁの量だが、今後、マッサージを受けたり、母乳外来に行ったりすることを検討する。

 

②夜に効果的な寝かしつけをする

 ↓現状↓

●1Kのため寝室が無く、20時頃から真っ暗にすることが出来ない。

●オムツを替えて、授乳をしてゲップや💩を出して、抱っこでゆらゆらしても、ベッドで起きて泣く。ベッドでトントンしても寝られない。

●泣くので授乳かと思って🍼あげるが、泣き止まずに泣きながら飲むことも。お腹いっぱいで苦しくて泣くのか、眠いのにうまく眠れなくて泣いているのか分からない。

 ↓対策↓

実行したことと成果:

●とにかく母乳やらミルクを欲するまま飲ます!→自分達があげてるのに赤ちゃん苦しくないか?って心配になるっていう、、世話ない。

●バランスボールやハイローチェアでゆらゆら。ときにはおくるみに包みながら。→バランスボールはベッドに置いたら起きちゃう。ハイローチェアはなんと最近効果薄れてきた。

●お腹トントンとか、手足あっためるとか→大暴れが止まらない!笑

●まだまだ対策を模索中。。時が解決してくれるかなと、半ば諦め(^^)笑

 

 

 ↓総合結果↓

いい方法がないか、先輩パパママさま方のブログやら、授乳やねんねの本を読み漁ってます。

まだまだ色々と試してみよう。

 

 

それにしても、赤ちゃんて可愛い。

あ、可愛くなきゃこんなに大変なこと、到底付き合えないわー!!

 

子育ての旅は始まったばかり。

何がともあれ、迷いすぎたりネガティブになったりして、辛くて涙するときも度々あるけど、夫と周りの人達に頼りながら楽しみたいなー^_^

 

 

お祝いのベビーカー来たら、お散歩するのが最近の楽しみ♪