妻と母である私

夫婦そろって2人目育休中(^^) 夫の成功と子どもたちの健やかな成長のため、家事に料理に勉強に勤しむ。そんなブログです(^^)

脱クレンジング&石鹸落ちメイク、オーガニックコスメへの疑問

ひとつめ

 

お肌のためにと言って

脱クレンジングとか

石鹸落ちとかいうのが流行ってるけれど

その言葉を鵜呑みにして

安易に石鹸を使っていると

逆に肌は荒れます。

 

肌に優しい洗浄方法を学べば

どんなクレンジングを使って

どんな洗顔料(顔だけじゃないけど)

を使えばいいか選べるようになります。

 

 

ふたつめ

 

オーガニックコスメってなんでしょう?

大まかなくくりなので

ひと言は言えませんが

まぁ言い換えれば自然派化粧品

といったところです。

原材料となる植物を育てるのに

農薬や化学肥料を使わないため

環境に配慮されている点

その意義やコンセプトには

メリットを感じます。

しかし人間のお肌にそれほどの

植物エキスみたいなものが

要るのかが疑問です。

そのようなエキスなどは

お肌にとって刺激となる

可能性を十分に孕んでいます。

痒くなったり赤くなったり

ヒリヒリしたり、、、

 

オーガニックコスメだから

肌に優しいと思い込むのは

ちょっと安易な考えかなと思います。

 

単にブランドの名前だけを信じ

高いお金を払うのではなく

人間の肌に本当にその成分が必要なのか

納得するまで調べて

購入するといいと思います。

 

 

コスメ好きで色々目移りしてしまう

自分への戒めも込めて。