妻と母である私

夫婦そろって2人目育休中(^^) 夫の成功と子どもたちの健やかな成長のため、家事に料理に勉強に勤しむ。そんなブログです(^^)

1歳の女の子 ただ今、夜泣きしてますね〜

彼女、泣き始めるとすごい。 寝る時はひとりでスッと寝てくのに 上手に寝られる日は早朝まで寝てるのに。 途中で覚醒したとき泣き出すと もう手に負えぬ。 すんごい音量で この世の終わりのような泣き方を 2時間超でもしてくれる。 その間、 抱っこであやし…

引越し後も手放した衣類たち

こんにちは! 日差しと暑さが厳しい日が続いていますね。 暑苦しいのはお外だけで十分!!! お家の中はスッキリ快適に過ごしたいものです。 先日3LDKにお引越しした我家。 引越し前にもだいぶ色々と捨ててきたのですが 捨てるというハードルを越えられない…

念願の★3LDKにお引越しすることになりました

なんとなんと!!! 念願の3LDKにお引越しすることになりました❤︎ あれほど散らかった現我家を 晒け出しておきながら ろくに片付かないまま オサラバするという!!! 乱暴な手段となりました(°▽°)← 間取りはコチラ! 角部屋、最上階(〃ω〃) 今の2LDKより6…

子どもの洋服の寄付

近所の子育てサロンで バザーが行われるとのことで 長男の小さくなった男の子用の服と 長女がサイズアウトしたベビー服を どっと寄付しました❤︎ おそらくざっと50着くらい!! メルカリをやってるけれど 売るほどのクオリティではないし できるだけ早く手放…

子持ちGWを乗り切ったら風邪ひいた

子どもをもったら 休日が勤務日になりました よく私の母が 「休みの日がイチ番大変!」 って言ってたのを 思い出しました 今なら激しく頷けます٩( ᐛ )و ウンウン!!! 子どもたちはホンッットに可愛くて ずっと抱きしめていたいほど 大好きでたまらないので…

子持ちGWを乗り切ったら風邪ひいた

子どもをもったら 休日が勤務日になりました よく私の母が 「休みの日がイチ番大変!」 って言ってたのを 思い出しました 今なら激しく頷けます٩( ᐛ )و 子どもたちはホンッットに可愛くて ずっと抱きしめていたいほど 大好きでたまらないのですが それでも …

今日捨てたモノ★2つ

ひとつめ★ ずっと微妙だと思ってた 我家のファームローラー コレ私には硬いのよ!!! 痛すぎてほとんど使わなかったー しかも子どもが床に落としたり倒したりすると すごい音を立てるから 捨てたいな〜って思ってたのです。 でも もったいないと思ったり 使…

洗濯のときの水廻り掃除★一連の流れ

我家 洗濯乾燥機使ってます! そのメンテナンスと ついで掃除の流れ まず洗濯乾燥機の 蓋の周りとかパッキンに 毎度ホコリが溜まるから それを取るために 洗濯機上のエタノールスプレーを クルッと後ろ向いた先のペーパータオルに シュッして拭きとる もうひ…

自宅の現状 (注!!散らかった写真)

マンション 2LDK 61.92平米 4人家族 (子ども3歳、0歳の2人) 自宅現状を記録しますよー。 ここからは散らかった写真を載せてるので 苦手な方は見ないでくださいな_(:3」z)_ ●まず玄関のSIC 靴でないものも沢山!ぎゅうぎゅう ●玄関脇の納戸 整頓って何で…

高校生に戻ったらしたいこと!?もちろん

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 起業!! 何のリスクも無いうちに起業を経験する!

脱クレンジング&石鹸落ちメイク、オーガニックコスメへの疑問

ひとつめ お肌のためにと言って 脱クレンジングとか 石鹸落ちとかいうのが流行ってるけれど その言葉を鵜呑みにして 安易に石鹸を使っていると 逆に肌は荒れます。 肌に優しい洗浄方法を学べば どんなクレンジングを使って どんな洗顔料(顔だけじゃないけど)…

スタディサプリ

最近の自宅学習には ホントいい教材が出てるんだなぁ って思った。 自分の頃にもあったらよかったなぁ。 動画で授業いつでも観られたら 数学とか苦手を克服出来ただろうな。 将来の夢は息子が勉強するときに 私も一緒に勉強をやり直すこと。 人生まだまだ長…

日々のスキンケアについて

育休中、家事育児で体力持ってかれている 私のスキンケアについてお話しします。 30歳になって子どもが出来たので 簡単に済ませたい!でも 効果的なスキンケアをと 欲張っています。 専門家のかずのすけさんのブログなどを参考に 色々と調べながら 最低限自…

長男⭐︎生後6ヶ月21日

息子くんがズリバイしてあっちゃこっちゃ危ないので パーテーションを購入して安全で広いスペースを確保しました! テレビ、ソファー、ローテーブルなどを移動して パーテーション設置! 息子くんは慣れなくてびっくりしている様子です 少しずつ慣れてたくさ…

長男☆生後6ヵ月20日

ズリバイに推進力がついて あっという間にこちらからあちらへ あちらからそちらへと動き回る息子くん。 日曜日には模様替えしてパーテーションで 安全なスペースを確保してあげましょ! 息子くん、今日はスイマーバを使って お風呂を楽しみました。 ニコニコ…

長男☆生後6カ月19日

お昼に100円均一に3人そろってお出かけ! リースを作るのに材料買いました♪ 帰り道で久々にラーメン屋さんに入って 主人はラーメン、私はつけ麺を注文。 食べ終わる頃に息子くんが 僕も食べたいよって荒ぶりはじめるのでした笑 夕方は息子くんの頭の形を直…

ハーフバースデー

ハーフバースデーには飾り付けを 無料ダウンロードしてプリントアウトして 自宅で可愛くお写真を撮りました。

長男⭐︎生後6ヶ月18日 育児日記開始

だいぶ更新していなかったけれど、 主人が通う大学院の教授が育児日記をつけるといいと アドバイスをくださったのを受けて 息子や自分、主人にまつわる記録をつけることにしました。 媒体は紙にするか悩んだ末、 とりあえずこのブログで綴ることにしました。…

ひとりの「人」を育てること

ワンオペ育児をしてる人、した人、すごすぎる件。 我が家は、私も主人も育休を取っている。 主人は社会人向けの大学院に通っていて (このご時世なので今はオンライン) 膨大な課題やら事前のミーティングやら 当日の授業があるので忙しくはあるが、 基本、2…

息子★生後1ヶ月12日

日に日に成長していく息子くん。 昨日は1ヶ月健診で、すくすくと成長しているのを確認できました! さて、そんな息子くんとの生活で、 こうしていきたいなと思っていることがあります。 ①出来る限り母乳育児をする。できれば直母の完母。 ↓現状↓ ●新生児か…

仕事納めまで

年内はあと1日 来年はあと8日 年休産休育休の連続長期休みまで 合計あと9日の勤務。 この仕事がしばらく出来ないのは名残惜しいけど、 休みの間にやりたい事もたくさんあるし、 前向いて目標持って進んで行こう!! とりあえず、あと9日を楽しもう!!

ベビちゃんへ❤︎

明日で19週になるベビちゃん、 先々週、ポコンっと、お腹を蹴って 胎動として成長を教えてくれたね。 あなたは当然のように私のお腹で 日々成長しているのかもしれないけれど お父さんとお母さんにとっては ベビちゃんの成長は とても奇跡のように尊くて と…

ファンデ❤︎タン ラディアント タッチ エクラ(イヴ・サンローラン)

普段、ファンデ付けないけど ズボラ笑 主人とデートのときとか ちょいハイなときとか 気合い入れるときには 使いやすいファンデを!! って事で、持ってるリキッドファンデ2本のうちの1つ ❤︎YSLの「タンラディアントタッチエクラ」❤︎ 下地の後に、半プッシ…

咳エチケット

電車で、、、 混んでいたら仕方がないと思うけれど、 座席も空いてるところがチラホラあるような、 比較的空いているとき、 わざわざ妊婦の前に立って咳をしまくらないで欲しい。 その人に悪気は無かったのだと思うけど、 私が座っていたのは優先席だし、 優…

191124朝食

おはようございまーす! 絶賛風邪ひきです!! 主人旅行中につき、 ひとりおうちにこもりんです。 しかし寒い朝ですね。 雨が降り続いて3日目ですよ。 白湯飲んで身体あっためたところで、 なんだかヨーグルト食べたくなりました笑笑 身体冷えるのはわかって…

190611夕食

トマタマ 豆苗炒め なめこ豆腐わかめの味噌汁 #栄養士 #料理 #夕飯 #和食

190609夕飯

ナスと豚コマの山椒炒め ブロッコリーの塩茹 キノコと湯葉とわかめの味噌汁 出汁ガラの麺つゆ和え #栄養士 #料理 #夕飯 #和食

190508夕食

アジの干物 きゅうり長芋のアーサ納豆和え アスパラもやしベーコンのガーリック炒め なめこナス湯葉の味噌汁 #栄養士 #料理 #夕飯 #和食

新しい職場のこと

この分野に戻ってきました。 環境衛生

190301

❤︎仕事(宿直、先輩後輩とランチ) ❤︎勉強のための情報収集 ❤︎勉強