妻と母である私

夫婦そろって2人目育休中(^^) 夫の成功と子どもたちの健やかな成長のため、家事に料理に勉強に勤しむ。そんなブログです(^^)

洗濯のときの水廻り掃除★一連の流れ

我家

洗濯乾燥機使ってます!

 

そのメンテナンスと

ついで掃除の流れ🧼

 

 

まず洗濯乾燥機の

蓋の周りとかパッキンに

毎度ホコリが溜まるから

それを取るために

 

洗濯機上のエタノールスプレーを

 

クルッと後ろ向いた先のペーパータオルに

シュッして拭きとる

 

 

もうひとつ

排水の途中にある糸くずフィルターに

こちらも毎度ホコリが溜まるから取る

 

実は先日、排水機能が壊れて

修理してもらったのですわ

故障の原因は

排水弁にホコリが噛んで詰まっちゃったこと

 

今後その現象が起こらないように

こちらのネットを導入してみた!

コレがとってもよかった!

 

ホントは使い捨てなんだろうけど

もったいないから←

洗面台で溜まったホコリを

水流して数回使っておりまする(〃ω〃)

 

このネット、ホントおすすめ!!!

 

で、洗面台でホコリ流すと当然詰まるから

使い捨てゴム手袋を右手にだけはめて始めて

洗面台の排水口に詰まったホコリを集める

 

さらにゴム手袋がもったいないから

お風呂の排水口に溜まったゴミを取って

 

それら全てをゴム手袋に握って

左手で裏返しながら包む

で、捨てる!!!

 

その後、洗面台に少しホコリが残るから

鏡にくっつけたスポンジと

泡ハンドソープで擦ってお掃除

 

これでだいぶ掃除できました(^^)

しかもあまり手を汚さずに!!

 

 

 

じゃ、またー(〃ω〃)