妻と母である私

夫婦そろって2人目育休中(^^) 夫の成功と子どもたちの健やかな成長のため、家事に料理に勉強に勤しむ。そんなブログです(^^)

咳エチケット

電車で、、、

混んでいたら仕方がないと思うけれど、

座席も空いてるところがチラホラあるような、

比較的空いているとき、

わざわざ妊婦の前に立って咳をしまくらないで欲しい。

 

その人に悪気は無かったのだと思うけど、

私が座っていたのは優先席だし、

優先席には妊婦はもとより、

お年寄りや身体の弱い方も座ることが多い前提のはず。

 

風邪をはじめとする感染症にかかったら、

出来ることなら優先席付近に乗った場合には特に

周りの人にうつさないよう、気を遣ってほしい。

 

もちろん、立っているのが辛いくらいなら

優先席の利用はありだと思うけれど。

 

自分の状況と、周りの状況を

バランス良く考えて行動できる人が増えてくれたらいいと思う。