妻と母である私

夫婦そろって2人目育休中(^^) 夫の成功と子どもたちの健やかな成長のため、家事に料理に勉強に勤しむ。そんなブログです(^^)

簡単!鯖水煮缶とキノコのお味噌汁190221

【レシピ概要】

話題の鯖缶

切ったきのこと一緒に

だし汁に投入するだけー♪

シンプルだけど、鯖缶のコクで美味しくなる味噌汁です^_^

手早く汁ものを作りたいときに、ぜひお試しください!

だしに使う昆布や鰹節は、

料理の簡略化と

栄養補給(水溶性食物繊維、カルシウム)のために

みそ汁の具として食べちゃいます♪

(気になる人は濾してくださいね!)

 


【材料】

●鯖水煮缶  1缶

●しめじ、えのき、しいたけ を好きなだけ

●だし汁300ml(水300mlに細かくカットした乾燥昆布と厚削り鰹節を投入して火にかける)

●味噌  大さじ1と1/2

●お好みで刻んだ長ネギ  好きなだけ

 


【作り方】

①だし汁を沸かす

②だし汁に鯖水煮缶と切ったきのこを入れて、3分ほど煮る

③お好みで刻んだ長ネギを入れる

④味噌を溶いて、ひと煮立ちさせて完成♪