妻と母である私

夫婦そろって2人目育休中(^^) 夫の成功と子どもたちの健やかな成長のため、家事に料理に勉強に勤しむ。そんなブログです(^^)

すべては準備にかかっている

こんにちは!

 

さて、今日は「準備」の大切さについて、つぶやいてみます。

 

料理が好きな私ですが、

それでも仕事はフルタイムで別のことをしているし、

通勤にも時間をかけているので、

なかなか料理ばかりに打ち込んでいられるわけではありません。

 

しかし、いつか、なんらかの形にしたいと思っています。

だから、最近になって始めたことがあります。

少しずつですが、日々作った料理のレシピを改良しながら記録しておいてます。

 

レシピ は「家庭の味」として、子供にレシピをあげるもよし、

本を出す?とか、何ができるかわかりませんが、

やりたいことについて、常に「準備」しておこうと思いまして。

 

好きな事に関して、常に発展させる事、前進させる事を考える。

たいてい、好きなことでも、その時に楽しんで、

気が済んだら「やりっぱなし」になることって多いと思いますが、

そこを少し頑張れば、その好きなことに関して何か

今後のためにも「準備」ができる。

 

私自身、記録したり、まとめたりすることが得意じゃないんですが、

そこを好きなことの延長として乗り越えることで、

将来の「やりたい」の「準備」をしてます。

 

仕事でも、「準備」が9割。

しっかりきっちりと「準備」していれば、

その仕事は達成したも同然。

 

その場の臨機応変さも必要ではありますが、

行き当たりばったりだけでは、うまくいきません。

と言っても、臨機応変ささえも、日頃の仕事への取組み方が出ますよね。

 

「準備」をしましょう。自分の今後のために。

 

では、「準備」をするために、何をすべきか。

忙しい毎日の中で、その日のことをこなすだけで一杯一杯と思いますよね。

その上で、どうすれば「準備」まですることができるか。

明日はそんなことを書こうと思います。

 

さて、明日も、日々前進。